うぉぉ!派遣時給が1710円、38ヶ月連続でプラスか。景気の良いニュースに聞こえるよな。だが、スレを覗いてみろ。祝福ムードは皆無。「物価高で実質マイナス」「どうせ中抜きされてる」…そんな怒りと諦めが渦巻いている。この温度差こそが、今の日本のリアルなんだよな。
数字だけ見て「景気は回復している」なんて言ってる場合じゃない。なぜ人々は喜べないのか?その裏には、「中抜き」という構造問題と、残酷なまでの「スキル格差」が横たわっている。まあ、焦るな。このスレを読めば、平均時給という数字の裏に隠された“個人の現実”が見えてくる。今日も無理せず 心のNISA なんだ。
「物価に完全に負けてる」時給アップを吹き飛ばす円安と物価高
名目上の時給が上がっても、生活実感はむしろ苦しい。スレ民たちは、物価高と円安が賃上げ効果をいかに蝕んでいるかを冷静に指摘している。
円安が進んで、賃上げ効果なんてあっという間にマイナスだ。
ガソリン補助金もこのままじゃ意味なくなるな。
今もあまり変わらんって事か
これだけ物価上がってるんだからもっとあげてやれよ
20年前と時給が変わらないという衝撃的な告白まで飛び出す始末。これじゃあ、いくら数字がプラスでも手放しでは喜べない。むしろ、実質的には貧しくなっていると感じるのが当然なんだよな。
▲時給は上がれど、買えるものは…(出典:Tenor)
「派遣会社にいくら払ってるか報じろ」根深い“中抜き”構造への不信感
時給上昇のニュースに対して、最も多く見られたのが「中抜き」への批判だ。労働者の手取り時給ではなく、派遣先企業が派遣会社に支払っている本当の金額を知りたいという声が噴出している。
時給じゃなくて派遣会社に幾ら払ってるかを報じろよw
倍だろ
つまり3500円くらい
でも最低ランクやで
ITなら時給6000円超えやで
本人手取りも3000円超えや
一ヶ月なら50万は下らない
中抜きなかったら3000円超えてるのか
「倍は抜かれてる」「中抜きがなければ3000円超え」…。具体的な数字を挙げながら、派遣システムの構造そのものへの不満が爆発している。市場は正しい。揺らぐのは人間なんだよ。この不信感が解消されない限り、労働者の心は決して満たされないだろうな。
【中立補足】派遣のマージン率とは?
派遣会社が派遣先企業から受け取る料金から、派遣労働者に支払う賃金を差し引いた残りの額が「マージン」です。このマージンには、社会保険料や有給休暇費用、福利厚生費、会社の運営経費などが含まれます。労働者派遣法により、派遣会社はマージン率などの情報を公開することが義務付けられています。
(出典:厚生労働省など)
「若いならIT資格とれ」残酷なまでに可視化されるスキル格差
一方で、このスレは「嘆くだけでは何も変わらない」という厳しい現実も突きつけてくる。特に、ITスキルを持つ者と持たざる者の間にある、絶望的なまでの賃金格差についての議論は生々しい。
おまえさ
若いなら何でもいいからIT系資格とれ
年収500万は確実に超えるよ
ないないw
経験者以外雇わねえから
2000超えの案件なんか北海道とか九州にしかないんじゃないの?
なんか最近誰でも出来る簡単なお仕事の単価がどんどん上がってきてるのに専門職はベースアップしない
「IT資格を取れ」というアドバイスに対し、「未経験は雇われない」という反論。さらに、専門職でさえも給与が伸び悩むという嘆き。同じ派遣という働き方でも、スキルと職種、そして地域によって全く世界が違うことがわかる。これはもはや、個人の努力だけで越えられる壁なのか…考えさせられるな。
▲自分の価値を上げられるかどうかが問われている(出典:Tenor)
SHINZOUの最終コメント
時給1710円。この数字は、日本の労働市場が抱える光と闇の両方を映し出している。人手不足による時給上昇という光。そして、中抜き構造、物価高、スキル格差という根深い闇だ。
スレの議論は、マクロ経済から個人の愚痴まで多岐にわたるが、結局のところ、問われているのは一つ。「あなた自身の市場価値はいくらか?」ということなんだよな。環境や構造を嘆くだけでは、何も変わらない。焦るな、相場は逃げない。自分のスキルという資産をどう築き、どう高めていくか。この厳しい問いから目を逸らさない者だけが、この先生きのこれる。退場しない者が、最後に勝つ。
🗳️ 今日のあなたの気持ちは?
- 🤔 自分の時給と比べて考えさせられた
- 😠 中抜き構造にやっぱり腹が立つ
- 🔥 スキルアップの必要性を感じた
- 😒 どうせ自分には関係ない話だ
👤 記事を書いた人:SHINZOU(しんぞう)
🧠 投資歴35年|市場と“人間の感情”を見続けてきた語り手
バブル崩壊も、NISA相場も、熱狂も暴落も見届けてきた。 そこで学んだのは1つ—— 市場は正しい。揺らぐのはいつも人間なんだ。 投資民の感情、文化、空気を読み解きながら、 “心が折れない投資” を届けている。
『サクッとマネートピック』では、
日々のニュースやスレを通して、
お金×感情×生活 のゆらぎを言語化していく。
嵐の相場でも慌てない——そんな心のNISAを作る場所だ。
🐦 X:フォローする
ただし覚えておいてほしい。退場しない者が、最後に勝つ。


地獄だな