サクッとマネートピック

50代の「金・老後・孤独」をきれいごと抜きで語る。投資歴35年・SHINZOUが、5chの絶望と哀愁を“生存戦略”に変える、大人のための経済エンタメブログ。

    当サイトはAmazonアソシエイト・楽天アフィリエイトに参加しております。
    当サイトに掲載されている情報は、投資に関する助言や推奨を目的とするものではありません。あらゆる投資に関する意思決定は、閲覧者ご自身の判断と責任に基づいて行ってください。

    【絶望】PC・スマホ「2026年一斉値上げ」か…Crucial廃止の衝撃

    値上げに絶望するPCユーザーと高騰するメモリ価格

    メモリ大手Micronが消費者向けブランド「Crucial」を廃止へ。
    これがただのニュースじゃないことは、自作PC勢なら直感したはずだ。

    2026年にかけて、PC、スマホ、ゲーム機が「一斉値上げ」に向かうシナリオが濃厚になってきた。
    理由はシンプル。「AIが全部食うから」だ。

    庶民のPC環境がどう激変するのか。
    5chの阿鼻叫喚とともに、今後の生活防衛策をサクッと見ていこう。

    Crucial廃止の衝撃と値上げドミノ

    1: 樽悶 ★ 2025/12/06(土) 20:17:09
    Micronが消費者向けメモリ・SSDブランド「Crucial」の廃止を発表。
    自作PCユーザーにとって手頃で信頼性の高い選択肢が消滅し、供給不足が悪化。
    ゲーミングPCやゲーム機の部品コストも上昇し、価格に反映される恐れがある。
    メモリ大手は高価なAI向け生産を優先しており、2027年まで高騰が続く予測も。
    5: 名無しどんぶらこ 2025/12/06(土) 20:19:44
    PCも買えなくなるのかwww
    26: 警備員[Lv.4][新] 2025/12/06(土) 20:23:53
    円安でグラボでも十分高いのに来年はメモリーかよ
    やれやれ…
    55: 警備員[Lv.0][新芽] 2025/12/06(土) 20:29:39
    自作終了

    「自作PC=コスパ最強」の時代は、静かに幕を閉じようとしているのかもしれない。
    部品単位で買うより、メーカー製を買う方が安くなる逆転現象すら起きかねない異常事態だ。

    「AI優先・人間劣後」の残酷な現実

    50: 名無しどんぶらこ 2025/12/06(土) 20:28:58
    今や何でもかんでもAIAIだからな
    儲からない汎用品なんか作りたがらない
    AI向け半導体と同じくらいまで値上げしたら作ってくれるかもねっていう
    73: 名無しどんぶらこ 2025/12/06(土) 20:33:01
    そもそも人間がWebアクセスや事務作業に使う程度の端末にDDR5も最新CPUも必要ない
    AI側はその高性能をもっともっとと無限に要求しつづけている
    どちらが優良顧客かなんてあきらか
    75: 名無しどんぶらこ 2025/12/06(土) 20:33:17
    人間がAIとリソースの奪い合い
    土地、データセンター、電力、冷却水、メモリ
    "人間が邪魔者扱い"は、すでに起きている

    限られたパイを「金払いのいいAI」と奪い合う。
    我々人間が使うスマホやPCは、もはや「高級品」への道を歩み始めている。

    PS5、そしてPS6への絶望

    13: 名無しどんぶらこ 2025/12/06(土) 20:21:17
    ps5また値上げ?
    25: 名無しどんぶらこ 2025/12/06(土) 20:22:54
    >>13
    高騰が続いてPS6しばらく出せないかもな
    40: 名無しどんぶらこ 2025/12/06(土) 20:26:04
    GTA6遊ぶためにPC組み立てようとしたら数百万必要になったりして
    そしたらPS5が10万で激安!ってことでバカ売れしそうだな
    100: 名無しどんぶらこ 2025/12/06(土) 20:37:30
    カードゲーム、ボードゲーム、バトル鉛筆などで遊ぶか

    今、どう動くべきか?

    99: 名無しどんぶらこ 2025/12/06(土) 20:37:23
    Crucialは来年2月までは一般向けの製造を続ける、というかそこで終わり
    最後に同ブランドで買い替えたいならここから数ヵ月の駆け込み需要になる
    30: 名無しどんぶらこ 2025/12/06(土) 20:24:34
    スマフォもPCも持ってるでしょ
    まだなら数年待つか急いだほうが良い
    92: 名無しどんぶらこ 2025/12/06(土) 20:36:42
    ウエブ閲覧なら今のpcで10年は使えるからええわ
    12700にrtx4070で延々粘る事になるとは

    「壊れるまで使う」
    これが最強の生活防衛になりそうだ。
    もし買い替え時期が近いなら、在庫がある「今」動くのが正解かもしれない。

    SHINZOUの教訓

    市場は残酷だぜ。
    企業からすれば、渋ちんの消費者より、湯水のように金を使うAI企業のほうが「いい客」に決まってる。

    だが、焦って転売屋から高値で掴むのだけはNGだ。
    今ある機材を大切にメンテして、嵐が過ぎるのを待つ。
    「足るを知る」精神こそが、このインフレ地獄を生き抜く唯一の武器になるかもしれないな。

    ま、バトル鉛筆で遊ぶのも悪くないかもな?

    🗳️ 緊急アンケート:どう感じた?

    😵 ① もう無理…(絶望)
    🧾 ② 生活防衛に切り替える(現実)
    😮‍💨 ③ まあ慣れた…(諦め)
    😡 ④ ふざけるな(怒り)

    ※コメント欄に ①〜④ の番号で理由も教えてくれ。

    📌 出典・クレジット

    ※本文は引用・要約を含みます。出典は上記をご確認ください。

    👤 この記事を書いた人

    SHINZOU

    SHINZOU(しんぞう)

    投資歴35年。バブル崩壊、リーマン、新NISA…すべての浮き沈みを見てきた「相場の観測者」
    米国ETF・インデックスを軸に、便利業・不動産経営もしながら“退場しない投資”を実践中。
    信条:「市場は正しい。揺らぐのは人間なんだよ。」

    当ブログ『サクッとマネートピック』では、相場ニュースの裏側や5chにある生活者のリアルな声をサクッとまとめたぜ。

    煽りや刺激ではなく、混乱しがちな時代を「少しだけ生きやすくする視点」を届けていく。
    今日も無理せず、心のNISAを育てていこうじゃないか。

    🐦 X(旧Twitter): フォローする
    【免責事項】
    本記事は情報提供・コラムを目的としたものであり、特定の金融商品の勧誘、売買の推奨、投資助言を行うものではありません。
    投資に関する最終的な判断は、読者ご自身の責任でお願いいたします。

    ※相場より大事なのは、あなたの心がどれだけ揺れたかなんだよ。

    こちらもおすすめ!

    このページは「サクッとマネートピック」が管理しています。

    人気記事ランキング

      コメントする

      コメントフォーム
      記事の評価
      • リセット
      • リセット

      このページのトップヘ