ChatGPT Image 2025年9月6日 16_31_22

世の中には色んな資格がありますが、とある不動産系の資格スレが「もはや宗教戦争」「カオスすぎるだろw」と話題になっているのをご存知でしょうか?😂

その名も**「賃貸不動産経営管理士(賃管士)」**。
この資格が「国家資格」なのか、それとも「民間資格」なのかを巡って、スレ民たちが血で血を洗う壮絶なバトルを繰り広げているんです…。

今回は、そんな泥沼の論争に現れた謎の人物「唐揚げマン」や、運営団体の“ヤバいメール”まで飛び出す、地獄のようなスレッドを覗いていきましょう!🔥

1. 名無し検定1級さん
まだ争ってるのか?
国家資格でけりついたんじゃなかったのか?
2. 名無し検定1級さん
>>1
二度と国家資格と名乗るなよw
冗談にもならない
嘘つき*尿まみれの底辺資格
3. 名無し検定1級さん
お前らよく飽きないなw
4. 名無し検定1級さん
なんでそんなにムキになってるの?

ひえぇ…😱 スレを開いた瞬間からこの空気感!
「国家資格で決着ついたはず」という平和なレスに、「二度と名乗るな」という怨嗟の声が即レスされる地獄絵図ですw
一体この資格に何があったんでしょうか…。

5. 名無し検定1級さん
そもそも国家資格なら、なんで受験料に消費税がかかるんだ?
運転免許の更新で消費税払ったことあるやついるか?いないだろ。
これだけでお察しなんだよなぁ。
6. 名無し検定1級さん
>>5
現実を見れないのはお前だろ
グダグダ言い訳してないで、国家資格と言い張るなら消費税を返せ
全員に振り込みしろよ、泥棒が
7. 名無し検定1級さん
こっちは資格商法の被害者なの
消費税返してもらえないし

なるほど、論点は「消費税」にあるようですね🤔
確かに、国が実施する試験は非課税なことが多いイメージ。そこを突かれて「泥棒」「資格商法の被害者」とまで言われる始末…。
これは根が深そうです。

【衝撃】運営から届いた“ヤバいメール”が投下され、スレは大炎上!
8. 名無し検定1級さん
今年もこんなメールが届いていた
広報活動を頑張ってるようだな

From
"一般社団法人賃貸不動産経営管理士協議会"

試験申込開始!一緒に盛り上げませんか【令和7年度賃貸不動産経営管理士試験】

「賃貸不動産経営管理士」有資格者の皆様へ

本日8月1日(金)より、令和7年度賃貸不動産経営管理士試験の受験申し込みを開始しました。

有資格者の皆様と一緒に、試験申し込みが開始されたことを盛り上げていきたいと思っております。もしよろしければ、当協議会公式X(旧Twitter)の投稿をシェア・リポストしていただけますと幸いです。
9. 名無し検定1級さん
>>8
うわ出たwww
10. 名無し検定1級さん
>>8
もし、国家機関が同様のことをやったら新聞沙汰になるだろうなw
このツーブロック協議会、自らが民間資格と強く自覚してるから
こういうねずみ講、マルチ商法みたいなことをまた今年もできるんだろうな
輩なのは見た目だけにしておけよ
11. 名無し検定1級さん
>>8
去年は「受験生を集めてください」と、具体的に指示して
完全にやばいチェーンメールになっていたが
今年は間接的に「有資格の皆様とともに試験を盛り上げたい(言ってる意味分かるよな?)リポストよろしく」と
逃げている。
しかし、去年と同じことをやっている以上、本当に国家資格なら刑事告訴されたらアウトだろ
12. 名無し検定1級さん
>>8
昨年バカッターでもねずみ講拡散してたよな
このスレで騒ぎになったら必死に証拠隠滅して消したけどw
スクショしてあるから無駄
懲りずにまた同じことやるとか協議会はアホすぎるw

こ、これは…!😇
火に油を注ぐとはまさにこのこと!
運営元の協議会から、有資格者に向けて「試験を盛り上げて!リポストして!」というメールが送られてきたことが暴露されました。
スレ民からは「ねずみ講」「マルチ商法」と散々な言われようですw
確かに、国が運営する試験でこんなメールが来たら大問題になりそう…!

【謎の人物】伝説の固定ハンドル「唐揚げマン」を巡る攻防戦

そんなカオスな状況の中、スレでは特定の人物を指す謎の言葉が飛び交い始めます。
その名も…「唐揚げマン」

13. 名無し検定1級さん
お前らよく飽きないなw
14. 名無し検定1級さん
>>13
お前ら=×
唐揚げマン=〇
15. 名無し検定1級さん
昨日も協議会が暴れてたのか
分かりやすいw
やべえ民間資格だなw
16. 名無し検定1級さん
協議会の連中がこんなとこクズの唐揚げマンを煽るかよw妄想逞しいやつだな。
精神科でも行ってこいよ。服薬しとけよ。
合格者が不合格の唐揚げマンを煽ってるのに気づけよ。
唐揚げマンはココでくだらないこと書いてる時間で勉強しろ。
こんだけディスるんだから簡単に合格できるんだろ?wwwww


(出典 blogger.googleusercontent.com)
17. 名無し検定1級さん
>>16
しつこいぞ、協議会
すぐ必死になるから分かりやすいw
まずお前はツーブロックの髪型からして怪しいすがだぞ
18. 名無し検定1級さん
現実見れない唐揚げマンw

どうやらこのスレには「唐揚げマン」と呼ばれる、資格に批判的な(そしておそらく不合格の)人物が常駐しているようです😂
擁護派は「合格者が不合格の唐揚げマンを煽ってるだけ」と主張し、批判派は「唐揚げマンを煽ってるのは協議会の人間だ!」と反論。
もはや唐揚げマンという存在を巡る代理戦争の様相を呈していますw

【泥沼化】議論はついに人格攻撃へ…!
19. 名無し検定1級さん
どんどん文面が過激になっていってないか?
あまりにエスカレートすると開示請求されるかもよ


(出典 thumb.ac-illust.com)
20. 名無し検定1級さん
>>19
突っ込みどころ満載だね
開示されるとやばいのは、真実の提示に誹謗中傷している君だろw
真実の提示に対して、バカアホの誹謗中傷ばかり
こっちは資格商法の被害者なの
21. 名無し検定1級さん
去年合格したけど真面目に勉強すれば受かるよ
今年は頑張ってこいよ
落ちてスレ荒らすみじめな生活もそろそろ今年までにしないと資格どころか人生終わるぞ?
22. 名無し検定1級さん
よろしいですか?
たしかにみんなが言うように、君は残念な人なのかもしれない
だけどね、いくら君が残念だからといっても、絶対に人生諦めてはいけない!
だから無理にコメントを投稿しなくていいんだよ
君みたいな人でも生きて、生きて、生きぬくんだ!
諦めちゃダメなんだよ
だからもう、これ以上無意味なコメントをいちいち大量投稿しなくても大丈夫だよ
だから、他人に迷惑かけるなよ
頼みますよ
23. 名無し検定1級さん
>>22
あんた、良い事言うね
感動して涙が出てしもうたよ
残念な人物に対しても、寛容なんだね
人格者です

ついに「開示請求」のワードまで飛び出し、議論はヒートアップ!🔥
しかし、罵詈雑言かと思いきや、なぜか説教風の長文ポエムが投下され、それに感動する謎の流れにwww
もう何が何だか分かりません!😂

【資格マウント合戦】不動産三冠王、降臨。

議論が迷走する中、新たな勢力がスレに降臨します。

24. 名無し検定1級さん
宅建士、管業、マン管士の
いわゆる不動産三冠を取得しているが、
この知識があっても賃管?て難しいの?
25. 名無し検定1級さん
>>24
マン管、管業、宅建士持ちの状態で国家資格化後の令和5年度に賃管士を受験したが
8日間の賃管士過去問のみの勉強でボーダープラス2点しか取れなかった

マン管、管業、宅建士持ちでも無勉強での賃管士合格はさすがに厳しいぞ

2021年版 楽学賃管士 一問一答+模試 “賃貸住宅管理業法”新法に完全対応!仕上げの模擬試験付き [ 田中謙次 ]
2021年版 楽学賃管士 一問一答+模試 “賃貸住宅管理業法”新法に完全対応!仕上げの模擬試験付き [ 田中謙次 ]
26. 名無し検定1級さん
去年の合格率24%だからそこそこ難関になってはきたんだよな
だから不合格こじらせておかしくなる奴も出てくる
粘着するほどの資格でもないと思うんだが
26. 名無し検定1級さん
去年の合格率24%だからそこそこ難関になってはきたんだよな
だから不合格こじらせておかしくなる奴も出てくる
粘着するほどの資格でもないと思うんだが
27. 名無し検定1級さん
行政書士+宅建
不動産三冠王(マン管+管業+宅建)なら評価され周りから一目置かれるけどな
いずれにしても、宅建よりずっと難しい資格があるから複数資格者は評価されてるわけで
簡単な不動産クズ資格を拾い集めるのはバカにされるだけ
それなら英検やTOEICやTOEFLやったほうがよほど良い
28. 名無し検定1級さん
いろんな意味で唯一の国家資格


(出典 blogger.googleusercontent.com)

出ました、資格マウント!😂
「不動産三冠王」の降臨で、スレは新たなフェーズに突入。「賃管士は難しくなった派」と「いやいや他の資格に比べたら雑魚でしょ派」の新たな戦いが始まります。
それにしても、「いろんな意味で唯一の国家資格」という皮肉が効きすぎてて笑いますw

【悲報】5問免除講習を受けても落ちた猛者、現る

この資格には、お金を払って講習を受けると試験の50問中5問が免除されるという、ありがたい(?)制度があります。
しかし、そんな救済措置すら打ち破る、悲しき戦士がスレに現れました…。

29. 名無し検定1級さん
5点免除のテキスト分厚い…
30. 名無し検定1級さん
>>29
5問免除講習の時にある修了試験は提出するように言われないから。
解説解答が配布されて自己採点をする。
その後に修了証が配布されて解散。
31. 名無し検定1級さん
>>30
国家資格だったらそんな杜撰なことはありえないよなw
32. 名無し検定1級さん
5問免除講習を去年に受けたものだが今年も受ける人いる?
33. 名無し検定1級さん
>>32
それは去年免除受けて落ちたってこと?
34. 名無し検定1級さん
>>33
そう

「そう」じゃないがwwwww
あまりにも潔い一言の告白に、スレが凍りつきます。これはイジれない…!
5問のアドバンテージを得て、さらに講習で勉強までしたのに不合格。しかもそれを自らカミングアウトするとは…
もはや唐揚げマン以上の悲劇のヒーローかもしれません。

【本当の地獄】移行忘れマンの嘆きがスレを揺るがす

5問免除で落ちた人の悲劇を上回る、本当の地獄がここにありました。
この資格、民間資格から国家資格に「移行」する時期があったのですが、その手続きを忘れた人が現れたのです…。

35. 名無し検定1級さん
令和2年に受験して合格。
民間資格だったのに何でか出題数が50問に増えていた。
そして、何か難化してたけどどうにか合格。
けれど、その後に国家資格に移行するので手続きをしなければ
ならないと期限を定めてあり・・・しつこかったので放置した。

後で調べたら国家資格に移行できず民間の賃管士試験に
合格したという合格証書を持ってるだけにすぎないらしい。。
今更、国家資格となったのを受ける気にもならんし。なんか損した気分。
36. 名無し検定1級さん
>>35
w
37. 名無し検定1級さん
>>35
うわあああああああああああああああああ
一番悲しいやつじゃん…
38. 名無し検定1級さん
>>35
「しつこかったので放置した」
自業自得だけど、あまりにも悲しい理由で草も生えない…
39. 名無し検定1級さん
心配すんな
ずっと民間資格のままだ

これは…あまりにも悲しすぎる…😭
頑張って難化した試験に合格したのに、手続きがしつこいからと放置したら、ただの「民間資格合格証」が手元に残っただけという…。
もはやこのスレ、誰が一番不幸かを競うグランプリになってますねw

【結論】そして戦いは続く…
40. 名無し検定1級さん
昔は不動産系三冠王としては宅建、管業、マン管だった。
41. 名無し検定1級さん
宅建士かつ賃管士って3万人弱しかいないのか
結構レアやね
42. 名無し検定1級さん
不合格唐揚げマンは今年も逃げの一手か
43. 名無し検定1級さん
結局、このスレの結論って何?
「唐揚げマンは今年も落ちる」ってことでFA?

国家資格か民間か、ねずみ講メール、唐揚げマン、5問免除落ち、移行忘れ…
様々なドラマを生んだこのスレですが、結局のところ、誰もこの資格の本当の価値を分かっていないのかもしれませんw

コピー ただ一つ確かなことは、今年もまた試験の季節がやってきて、このスレに新たな伝説が刻まれるということ。
そして、あの唐揚げマンは、今年もまたスレに降臨するのでしょう…。彼の戦いは、まだ始まったばかりだ!



出典:◆【賃管】賃貸不動産経営管理士【民間】part75

🔥 編集部のSHINZOUコメント

💥資格の価値より、人間の業(ごう)が深すぎる。

「国家資格か、否か」…
そんな高尚な議論から始まったはずが、
気づけば、唐揚げマン、5問免除落ち、移行忘れマン…と、
悲しきモンスターたちが集う、異世界転生モノみたいになってるじゃないか…。
みんな、資格の勉強より先に、まずメールの確認方法を学ぼうぜ?

結局、このスレで学べるのは、不動産知識より「報・連・相」の大切さだけだった…。

📢【緊急アンケート】あなたが一番ヤバいと思うのは誰?

今回のスレ、登場人物が濃すぎましたねw
あなたが一番「コイツはヤバい…」「悲しすぎる…」と思ったのは誰ですか?

①すべてを憎む孤高の戦士「唐揚げマン」
②5問のアドバンテージを無にした「免除落ちの猛者」
③「しつこいから」の一言で全てを失った「移行忘れマン」
④そもそも全部仕組んでる疑惑の「ツーブロック協議会」

ぜひ下のコメント欄で、あなたの"推しキャラ"とその理由を教えてください!
「自分はもっとヤバい経験したぞ!」という猛者の降臨も心よりお待ちしておりますw